スマックキリム ダシュテモガン産

    

品番 k20572
品名 キリム(スマック織り)
サイズ 約193×155cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、ダシュテモガン
送料 無料 
価格 SOLD

老成したピンクの、淡い赤みに沈むグレー。大胆な文様は茶や水色、かすかな緑を淡く曖昧に揺らめかせ、ふわりと漂う霧のベールに包まれているようです。古びた奥ゆかしさが何ともいえないこの色彩は年月による褪色ではなく、淡く染まった色糸と羊毛色の自然な色むらによって生み出されています。イラン北西部、ダシュテモガンで織られたスマックキリムです。

スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。

ほの褪めた上品な色彩がオールドキリムを思わせるこのキリムは、触れてみるとざらりと初々しい手触りに、まだ踏まれていない新しいキリムであることに気づかされます。和らいだように見える糸色は、浅く染まった赤や緑、ごく淡いブルーグレーの染め色に羊毛繊維の茶やグレーが透け出して、ほの渋い抑揚をくゆらせています。また文様を縁どる太い輪郭線は褐色の羊毛色で織り出されているのですが、これも浅い茶グレーから深いこげ茶までの気まぐれな移ろいに深い藍の染め色がそこここに差されて、静かな陰影にしっとりとした濃淡を浮き沈みさせています。

葡萄の葉を思わせる大きくざぎざとしたメダリオンは、それぞれに八角形を中心に複雑な輪郭を直線的に描き出しています。その内外には大きな葉や織り道具、羊の角や小さな蝶のモチーフがゆったりと散りばめられ、幾何学的な印象を与えると思えばくにゃりとした曲線を描き、無機質な記号に見える形には花や植物がひそんでいます。

太く丈夫な色糸を使用した織り地は少し硬い手触りに見合う、強く堅牢な質感に仕上げられています。文様の輪郭をかっちりと織り出しながらしっかりとした目運びで織り締められて、端をつかんで持ち上げてみると張りのある手ごたえとしなやかな弾力、ぱたりと床に落ち着く凝縮した重みを感じます。薄いピンクに染まった上下のフサ(縦糸)は根元部分を三つ編みにまとめられ、その2辺の裏面には人工革の帯が取り付けられています。

テーブルや椅子に合わせやすい、幅の広いサイズです。落ち着いた表情とどっしりとした佇まいに風格を感じる、ダシュテモガンのスマックキリムです。

スマックキリム ダシュテモガン産