キリム シーラーズ産

    

品番 k20093
品名 キリム
サイズ 約198×152cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、シーラーズ
送料 無料 
価格 SOLD

黄を帯びた明るいベージュに入り混ざる、渋いこげ茶にグレーの諧調。褪めたセピア色の景色は一面にひし形と星模様を浮かべ、ささやくような瞬きを散りばめています。イラン南西部、シーラーズで織られた無染色のキリムです。

砂漠の中で織られるシーラーズのキリムはシンプルな平織りで裏表はなく、鮮やかな色使いや幾何学模様を特徴とします。明るくはっきりとした表情は素朴で丈夫な質感と共に、気兼ねのいらない普段使いのキリムとして現代のインテリアにもよく馴染みます。

赤や青のカラフルな色使いが印象的なシーラーズキリムですが、このキリムは染めていない自然な羊毛色の糸のみで織りあげられています。色を排した文様は揺れるような陰影をリズミカルに繰り返し、素朴な糸色から不思議なほど都会的な表情を生み出しています。

ベージュを基調にこげ茶とグレーの3色ほどに見える色彩は、眺めるほどに豊かな色味を入り混ぜています。それぞれの糸色は少しずつ配合を変えながら共に紡がれ、繊細な濃淡を溶け合わせています。互い違いに濃く淡く並ぶひし形もそのひとつひとつに織り出された希望の星も、時おり気まぐれに糸色を変えてはおぼろな形を揺らめかせています。

素朴に紡がれた中太の織り糸を使用して、ほこほこと無造作に太さを変える糸の手綱を手慣れた目運びで引き締めながらしっかりと織りあげられています。文様の輪郭部分に生じるスリット(縦方向の隙間)も堅牢に織り詰められ、全体の質感は敷物として落ち着く丈夫な厚みと重み、しなやかな弾力を感じさせます。表面には細かな糸の毛羽立ちがありますが、撫でると比較的やわらかな手触りです。

ソファーやテーブル、ダイニングセットなどにも合わせやすい幅のあるサイズです。さらりとした織りあがりの表情を時と共にしっとりと艶めかせていくのが楽しみな、ナチュラルで美しいシーラーズキリムです。

生成りのキリム シーラーズ産