スマックキリム ダシュテモガン産

    

品番 k20565
品名 キリム(スマック織り)
サイズ 約95×52cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、ダシュテモガン産
送料 無料 
価格 SOLD

淡く上品なピスタチオグリーンを、くっきりと縁取る艶やかなえんじ。花めいた文様の随所にはとりどりの緑が織り込まれ、爽やかな明るさを放っています。イラン北西部、ダシュテモガンで織られたスマック織りキリムです。

スマックとは平織りのたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。

すらりと細長い輪郭を囲む薄い緑とオレンジの枠模様には、抽象具象の蔓花が連ねられています。縞を描く大小の帯模様にはこれも様式化された星や花、細やかな幾何学模様が繰り返されて、ちらちらと優美なリズムを奏でています。

色糸はどれも淡く穏やかな色味が選ばれ、ほの白いオレンジや水色、繊細な緑のバリエーションが入り混ぜられています。やわらかな彩りの間には深い藍色が差されてアクセントを加え、縁取りの色濃いえんじが輪郭を際立たせています。

細い糸を使用し、細かな目運びできっちりと織り詰められた織り地は強くしなやかな質感をたたえ、表面は織りあがりの糸の毛羽立ちが強い少し硬めの手触りです。スマック織りとしては薄手の仕上がりながら、密に重なる糸はしっかりとした手ごたえと、敷物として落ち着くほどよい重みを与えています。上下の端の縦糸のフサは三つ編みにまとめて先を縛り、その2辺の裏面には人工革の帯が取り付けられています。

玄関マットや飾りラグとしてはもちろん、靴箱やサイドボードの上に飾っても。使い道を考えるのも楽しい、小さめセミロングサイズのスマックキリムです。

ペルシャ絨毯 ナイン産

★ネット限定、すべり止め同封します。

品番 k20565
品名 キリム(スマック織り)
サイズ 約95×52cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、ダシュテモガン産
送料 無料 
価格 24,000円(税込)