キリム ビジャー産

    

品番 k20562
品名 キリム
サイズ 約154※×112cm(※房の端まで:164cm)
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、ビジャー産
送料 無料 
価格 SOLD

爽やかな水色の傍らで、艶やかに映える赤。冴え冴えとした枠模様の内側は金平糖のような花々で甘く満たされ、深い夜の景色は精密に並ぶひし形の眩しいほどの煌めきに照らされています。

イラン北西部、ビジャーの町で織られたキリムです。多くのクルド族が住むビジャーの町では古くから独特な美しさを誇るキリムや秀逸なペルシャ絨毯が織られ続けてきました。一目でクルド族のそれと分かるこのキリムは色合いも手触りも織りたてのように初々しい未使用のキリムですが、実は30年以上昔に織られたものです。

コットンの縦糸に細いウールの色糸で織り出された文様は、小さく詰められた綿密な目運びにより美しい彩りを浮かべあげています。大小の花や葉、ひし形の輪郭は縦横の直線を組み合わせて形作られているのですが、充実した織り目が細部になめらかな表情を与え、密集した糸が濃く艶やかな色彩を放っています。

ほの黄色い羊毛色のメダリオンは深い藍の中心でくっきりと明るく照らされています。整然と並ぶひし形はそれぞれに小さな星を幾重にも囲み、細く重なり合う赤や水色、緑やピンクのコントラストが瞬くように鮮やかです。

織り地はくたりとやわらかな質感で、小さく折り畳めるほど薄手ながらも詰んだ糸が意外なほどの重みを与え、床にぱたりとよく馴染みます。文様の輪郭部分には無数のスリット(縦方向の隙間)がありますが、よく織り締められてほどよいボリュームがあるため落ち着いた使い心地です。織りの特徴から裏表はなく、手触りは糸の細かな毛羽立ちがさらりとしています。上下の端の縦糸のフサは丈夫さの観点から三つ編みにまとめて縛られていますが、ぷっくりと膨らんだ樽状の輪郭に可愛らしい表情を加えています。

ソファーやテーブルに合わせたり、ベッド脇などに敷き広げても。空いっぱいの花火を眺めるような、ロマンチックなビジャーのキリムです。

キリム ビジャー産
     

品番 k20562
品名 キリム
サイズ 約154※×112cm(※房の端まで:164cm)
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、ビジャー産
送料 無料 
価格 69,000円(税込)