キリム シーラーズ産

    

品番 k20318
品名 キリム
サイズ 約95×64cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、シーラーズ産
送料 無料 
価格 SOLD

緑に赤、空色にピンクと繰り返される色彩は、隣り合う反対色のコントラストもほんのり薄くやわらかです。ぎざぎざとした枠模様も魔除けのサソリの入り組んだ輪郭も、色むらの流れの中で花びらのように揺らめいて見えます。

イラン南西部、シーラーズのキリムです。はっきりとした幾何学模様にカラフルな色彩を特徴とするシーラーズのキリムはざっくりとシンプルに織りあげられ、丈夫な織り地に裏表はありません。

ほの淡い色彩はどれも濃淡の色むらをくゆらせて、流れるようなすじ模様を一面に浮かべています。3つのひし形は赤と黄色のサソリを織り込んで艶やかなメダリオンを描き、左右を埋めるベージュのサソリがふわりと明るく華やかです。

中太の糸を使用して織りあげられ、ざっくりとした風合いながらもよく詰んだ丁寧な目運びがきれいな織り目を並べています。文様の輪郭部分には無数のスリット(色糸の切り替わり部分に生じる隙間)がありますが、強く丈夫な織りにより安定した質感です。

表面は織りあがりのキリムの細かな毛羽立ちを感じさせ、撫でるとざらりとした手触りです。糸のボリュームは織り地に程よい厚みと重みを与え、敷物として落ち着く張りがあります。上下の端の縦糸のフサは三つ編みにまとめられています。

玄関マットをはじめ、足元マットやチェアマットなどにも。

サーモンピンクにちらちらと浮かぶサソリが美しい、丁寧な仕上がりのシーラーズキリムです。

ペルシャ絨毯 ナイン産

★ネット限定、すべり止め同封します。