スマックキリム ダシュテモガン産

    

品番 k20300
品名 キリム(スマック織り)
サイズ 約191×125cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、ダシュテモガン産
送料 無料 
価格 SOLD

浅くやわらかなピンクに藍色のぎざぎざを重ね、淡い織り地を包む格子模様から立ち昇る紫。ぱらりと開いた花の意匠を浮かべる文様はとりどりに粋をこらして彩られ、次々に移ろうコントラストに二つと同じ色合わせはありません。イラン北西部、ダシュテモガンで織られたスマック織りのキリムです。

スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。

紋章のような花の模様を格子状に繰り返すこのスマックキリムは、淡くほの渋い色彩の描き出す優美な表情を丁寧で整った織りが何とも上品に仕上げています。直線や多角形を組み合わせた幾何学的な様式を見せながら、パステル調の色彩となめらかな輪郭線で織り出された花々はやわらかな表情をほころばせています。

ピンクやオレンジの甘さに爽やかな青みが入り混ざる彩りは、染めむらが生むほの褪めた揺らめきと羊毛色のかすかな渋みにより落ち着いた趣きをたたえています。文様のそこここには藍が差されてアクセントを散りばめ、縁では羊の角を象った枠模様が直線をリズミカルに絡み合わせています。

糸のやわらかさと細やかな目運びが相まって、織り地の表面はキリムの武骨さをあまり感じないさらりとした手触りです。糸が細いためスマック織りとしては比較的薄手ながら、端をつかんで持ち上げてみると腰のあるしなやかな弾力とともに詰んだ糸の重みが手に伝わります。上下の端に出された縦糸のフサは三つ編みににまとめられ、その2辺の裏面には人工革の帯が取り付けられています。

ソファーやテーブルの足元をはじめ、和室の畳に広げても。デザインも織りも上質な、ダシュテモガンのスマックキリムです。

ペルシャ絨毯 ナイン産