本文へスキップ

キリム・玄関マット1|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

一覧ページへ

オールドスマックキリム シルジャン産

スマックキリム シルジャン産1

品番 k19786
品名 スマックキリム(オールド)
サイズ 約110×76cm ※サイズはフサを含みません
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、シルジャン
送料 無料 
価格 SOLD 

スマックキリム シルジャン産2


連なるダイヤに羊の角、結晶のように組みあげられた幾何学模様に花々の優美な曲線。織り地を埋め尽くす文様は繊細な色遣いに艶めきを増し、藍やえんじの隙間を照らすベージュは陽を受けて薄い黄金色に輝くようです。

スマックキリム シルジャン産3

イラン北東部、ケルマン州の町シルジャンで1980年代に織られたスマック織りキリムです。 スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。

スマックキリム シルジャン産4

淡い茶ベージュの黄色みがほの渋い深みを与えるこのスマックキリムは、小ぶりにも何ともシルジャンらしい堂々とした風格をまとっています。細い帯状に仕切られた文様は枠模様にいたるまで細やかな連続模様で埋められ、直線を多用した硬質な幾何学模様を連ねると思えばやわらかな花の姿を自在に描き出します。

スマックキリム シルジャン産5

ウールの縦糸に中細のウールの色糸を使用し、気負わない手慣れた調子で織りあげられています。文様を縁どる輪郭線は鮮やかな赤やオレンジも淡い中間色もくっきりと浮かび上がらせ、それぞれの色彩をころころと煌めかせています。数多い色糸は地織りと共にほってりとした厚みを生み、充実した糸の重みが敷物としてよく落ち着かせます。

スマックキリム シルジャン産6

長い月日に鮮やかな色糸は角を落としてやわらぎ、藍糸の一部はほの褪せて輪郭線に細やかな濃淡を与えています。表面の手触りは硬さをさらりと馴染ませ、下のフサはやわらかにほぐれていますが、全体に傷みや汚れは特に見られません。
仕入れ後には2度の水洗いを経て、上下の辺の縦糸のフサは数束ずつボンボンのようにまとめ、その同じ2辺の裏面には人工革の帯を取り付けました。

スマックキリム シルジャン産7

玄関マットやポイントラグにはもちろん、タペストリーとして壁に飾っても。揺らめく線の表情まで美しい、シルジャンのオールドスマックキリムです。

スマックキリム シルジャン産8

ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656