本文へスキップ

キリム・ラグサイズ|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

一覧ページへ

スマックキリム シルジャン産 オールド

オールドスマックキリム・シルジャン産1

品番 k19775
品名 スマックキリム(オールド)
サイズ 約160×100cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、シルジャン
送料 無料 
価格 SOLD

オールドスマックキリム・シルジャン産2


朱と青の織りなす陰陽の響き、そしてそれぞれから派生する中間色の繊細な諧調。太陽と大地、草の色の生み出す温もりは爽やかな空に澄んだ水、夜の暗さと細やかに絡み合い、昼でも夜でもない美しい狭間の時を描いています。

オールドスマックキリム・シルジャン産3

イラン北東部、ケルマン州の町シルジャンで織られたスマック織りのキリムです。スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。

オールドスマックキリム・シルジャン産4

1980年代に織られたこのスマックキリムは、一面を埋め尽くす精緻な織りにシルジャンスマックならではの高度な技術と繊細な感性を豊かに現しています。

羊の角や植物を複雑に組み合わせた朱色の大きな枠模様、S字状の鳥の頭の連続模様に白く浮かびあがる花模様をアクセントに、幾重もの枠模様、縞に重なる大小の帯はとりどりの緻密な連続模様で埋められ、結晶のような細やかさを一面に広げています。

オールドスマックキリム・シルジャン産5

ウールの縦糸一本ずつに巻き付けられた細くやわらかな色糸は編み目のような細かさで複雑な輪郭や曲線をきれいに織り出し、それぞれの色彩をなめらかに満たしています。正確な筆致はオリーブ色にうぐいす色、ミントグリーンに幾種もの水色と、淡くやわらかな中間色をくっきりと織り分けてガラス細工のように煌めかせています。

オールドスマックキリム・シルジャン産6

細い糸は織りの密度の濃さにより全体に充実した厚みを与え、持ち上げてみるとしなやかさと共に腰のある丈夫な手ごたえを感じます。よく観察すると横糸の小さな擦り切れはありますが使用や見栄えに差支えはなく、表面はキリム特有の硬さを感じないさらりとした手触りに育っています。汚れや傷みも特になく大切に使われてきた様子が伺われ、角を落として和らいだ色彩の中で朱とえんじの揺らめきが趣きを深めています。

オールドスマックキリム・シルジャン産7

仕入れ後には2度の水洗いの後、上下2辺は短かったフサ部分をウールのかがり糸に縫い込め、その裏面には人工革の帯を取り付けました。
ソファーやテーブルの足元をはじめ、アクセントラグとしてフローリングにも畳にもよく似合う一枚。見栄えも肌ざわりも上質な、シルジャンのオールドスマックキリムです。

オールドスマックキリム・シルジャン産8

ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656