本文へスキップ

キリム・リビングサイズ|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

一覧ページへ

スマックキリム ダシュテモガン産

オールドキリム・ガズビン産1

品番 k19766
品名 スマックキリム
サイズ 約200※×128cm ※フサの先まで:約208cm
素材 ウール
原産国 イラン、ダシュテモガン
送料 無料 
価格 SOLD

オールドキリム・ガズビン産2

茶と黒に引き締められて、生き生きとうねる愛らしい蔓花。格子に区切られた方形は花と枝で飾られた十字を並べ、きらめきながら移ろう万華鏡のような彩りが尽きない魅力で見る者の心を捉えます。

オールドキリム・ガズビン産3

イラン北西部、ダシュテモガンで織られたスマック織りのキリムです。スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。

オールドキリム・ガズビン産4

濃色に浮かぶ方形模様の上品な色彩、一面を覆う蔓花が強い印象を放つこのスマックキリムでは、伝統的なデザインがどこか現代的で均整の取れた、ユニークな顔立ちを生み出しています。

赤茶とベージュの矢模様がぎざぎざと囲む明快な枠模様の内外で、黒に近い藍色の帯に照らされた蔓花は、エレガントなうねりを隅々まで茂らせています。

オールドキリム・ガズビン産5

十字型の文様はそれぞれの周囲を花木で飾り、生い茂る細い枝々に咲く小さな花々、四方に開く葉がぱらりと可憐に散らばります。方形とその枠、文様の細部はひとつひとつその配色を変え、次々に移ろう花蔓模様と共に華麗なリズムで一面を満たしています。

藍に赤茶、明るいベージュのコントラストに緑やオレンジのバリエーションを配した色みは凛として鮮明な輪郭を刻みながらも、選ばれた糸色の彩度を抑えた渋み、かすかに白っぽい淡さがやわらかな落ち着きをまとわせています。

オールドキリム・ガズビン産6

細いウールの縦糸に中細の色糸を使用した織り地は入り組んだ文様を隅々まで丁寧に織り出し、豊かで繊細な糸色をなめらかに浮かべ上げています。織り地は全体に薄手の仕上がりで、持ち上げてみるとしなやかで丈夫な腰のある質感と、重なる糸の重みが手に伝わります。繊細な織りに比べると表面は少し硬めの印象で、さらりとした手触りに細かな毛羽立ちを感じます。
上下の端は縦糸を三つ編みにまとめてカラフルな色糸のフサを飾り、その2辺の裏面には人工革の帯が取り付けられています。

オールドキリム・ガズビン産7

リビングにはもちろん、ダイニングセットの足元に敷き込んでも。萌え出るような自然の息吹きを様式の中に見事に捉えた、凛々しく美しいダシュテモガンのスマックキリムです。

オールドキリム・ガズビン産8

ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656