本文へスキップ

キリム・ラグサイズ|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

キリム > ラグサイズ

オールドスマックキリム

オールドスマックキリム1

品番 k19161
品名 スマックキリム(オールド)
サイズ 約143×100cm ※フサは含みません
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、アゼルバイジャン地方
送料 無料 
価格 SOLD

オールドスマックキリム2

魔除けのひし形を連ねたメダリオンの艶やかで原始的な魅力。暖かなオレンジ色に照らされた伸びやかな植物に愛らしいヤギや鳥。イラン北西部、アゼルバイジャン地方で織られたオールドスマックキリムです。

オールドスマックキリム3

スマックとは縦糸に色糸をくるくると巻きつけながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も手間と時間がかかる代わりに織りあがりは最も繊細で美しく、同時に非常に丈夫な仕上がりとなります。

オールドスマックキリム4

1990年代に織られたこのスマックキリムは、幾何学的な枠組みに動物や植物、抽象模様を散りばめて、遊牧生活を思わせる牧歌的な世界を美しく描き出しています。
直線を組み合わせた文様は一つ一つの造形をくっきりと縁取り、ごく小さな鳥の姿までを細やかに描き出しています。枠模様やメダリオンには羊の角や光を表すぎざぎざとした装飾が至る所に繰り返されて、織り地一面がじんわりとした輝きに包まれているようです。

オールドスマックキリム5

赤レンガを思わせるオレンジと青紫を基調とした色彩は、ベージュやミントグリーンに照らされながら魅惑的なコントラストを放っています。それぞれの染め色は穏やかに落ち着き、ほの渋い濁りをくゆらせながら、反対色の対比や散りばめられた明るさ、織り目の陰影の刻み出す輪郭が、光の加減でときに鮮明な艶めきを生み出します。

オールドスマックキリム6

ふっくらとした色糸は細やかに織り詰められて織り地にほってりと厚みを与え、重なり合う糸のボリュームが一部の文様の輪郭を立体的に浮き上がらせています。表面はさらりと温かみがある手触りで、キリム特有の硬さは擦れて和らいています。傷みや補修の跡は特に見られず、仕入れ後には2度の洗浄作業を経て上下2辺の裏面に人工革の帯を取り付けました。

オールドスマックキリム7

ソファーやテーブルに合わせたり、デスクの足元に敷き込んでも。遊牧生活のロマンを感じる、美しいオールドスマックキリムです。

オールドスマックキリム8

ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656