本文へスキップ

キリム・ラグサイズ|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

キリム > ラグサイズ

オールドキリム サーヴェ産

オールドキリム サーヴェ産1

品番 k19148
品名 オールドキリム
サイズ 約135×123cm ※フサは含みません
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、サーヴェ
送料 無料 
価格 SOLD

オールドキリム サーヴェ産2

正方形に似たやわらかな輪郭を描く、こげ茶にえんじ、ほの渋い明るさ。中心から広がるひし形が湧き水のように揺らめいて、織りの端まで静かな響きで満たしています。

オールドキリム サーヴェ産3

首都テヘランの南西に位置する古都、サーヴェで織られたオールドキリムです。1970年代には使われていた古いもので、織りあがり当初は倍以上あった長い織り地の傷んだ部分を除きながら短く切り分けられたものです。裁断された上端部分はよく似た糸を用いて枠模様を新たに織りなおし、モチーフに整合性を与えています。よく馴染んでいて一瞥しても気づきませんが、近づいて良く眺めると織りの調子や手触りが異なることがわかります。

オールドキリム サーヴェ産4

コットンの縦糸に中太のウール糸で織られたもので、ゆったりとした目運びで文様の輪郭をやわらかく描き出しながら、スリット部分(糸色の切り替わり部分の隙間)はつなぎ織りで丁寧に留められています。長年の間に織り目はしっとりとよく踏み込まれ、表面のざらつきもよく擦れてさらりとした手触りに育っています。下の枠模様を中心につなぎ織りの擦り切れがあちこちに見られてスリットの隙間が現れていますが、織りの構成には影響がなく、使用に差支えはありません。

オールドキリム サーヴェ産5

織りあがりにはさぞ鮮やかだったえんじやオレンジ、青や緑の文様は洗い流されたようにはらりと褪めて、ときに滲み、ときに染めの奥の繊維色を思いがけなく現しながらやわらかな色むらを浮かべています。花々を明るく照らす夜めいた藍色はこれもほの白い淡さをたたえ、そこここで羊毛のこげ茶を浮かべて繊細な抑揚をくゆらせています。

オールドキリム サーヴェ産6

上部の織り直し部分のほかには中心の左横のひし形の十字部分がピンクの糸で補修され、仕入れ後の2度の水洗いで落ちなかった粘土質の小さな汚れが数か所に見られます。織り地は全体にしなやかでほってりと重く、ほどよい厚みと共に床によく収まります。

オールドキリム サーヴェ産7

テーブルやソファーに合わせたり、デスクの足元にマットとして敷き込んでも。時の流れにさらされてなお深まる魅力を現代に放つ、サーヴェのオールドキリムです。

オールドキリム サーヴェ産8

ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656