オールドキリム カラート産

    

品番 k18100
品名 オールドキリム
サイズ 約155×124cm
素材 ウール、縦糸コットン
織り 手織り
原産国 イラン、カラート産
送料 無料 
価格 SOLD

ほの褪めてなお濃いえんじと黒の織り地をちらちらと揺らめかせる文様の流れ。大小の文様は品のある奥ゆかしさにどこか土臭い力強さを絡ませ、ゆらりとした縞模様を描いています。

イラン北東部のカラートという町で織られたオールドキリムです。落ち着いた色彩に縞を重ねる細やかな連続模様、強くしっかりとした構成は現在のカラートキリムそのままながら、1970年代に織られたこのキリムはまだ様式化されていない原始的な魅力をまとい、触れてみるとどしりと重い、堅牢な手ごたえに驚かされます。

白く太いコットンの縦糸にしっかりと織り詰められたウールの糸は、きつく締まった細やかな目運びと共に文様を細部まで正確に織り出しています。羊の角や星の輝き、ひし形を組み合わせた軽やかな連続模様は直線や幾何学形を多用して明快に描き出され、黒地を照らす白い線もえんじに浮かぶ小さく淡い輪郭も、すっきりときれいに浮かび上がります。

文様の色糸は地色の縞模様に足して織り込まれ、裏面には表に出ない色糸が模様編みの裏糸のように渡されています。文様の色数の分だけ多くなるこの裏の糸は部分によっては1cmに届きそうなほどのボリュームを重ね、歩くと縞模様の流れに沿って織り地が膨らんでいるのを感じます。強く堅牢な織り地は糸そのもののごわりとした厚みが素朴な手ごたえを生むのですが、裏に渡された無数の糸が平織りのキリムとは思えないほどの重みと量感を与え、床にもどっしりとよく落ち着きます。

長い年月の間に濃く鮮やかな色彩はほんのりと褪めて趣きをたたえ、ざらりとした手触りは糸の毛羽立ちを落として和らいでいます。傷みや汚れは特にみられず、仕入れ後の2度の水洗いの後に左右の端は新たにかがり直し、その2辺の裏面には人工革の帯を取り付けました。

ソファーやテーブルに合わせたり、フローリングの部分ラグなどに。家財道具としての重厚な表情が美しい、カラートのオールドキリムです。

オールドキリム カラート産