本文へスキップ

キリム・玄関マット1|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

キリム > 一覧ページへ

オールドキリム ガズビン産

オールドキリム ガズビン産1

品番 k17901
品名 オールドキリム
サイズ 約114×73cm ※サイズはフサを含みません
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、ガズビン
送料 無料 
価格 SOLD

オールドキリム ガズビン産2


ほんのりとうねるやわらかな輪郭に、一面に浮かぶシルエットのような花束。羊毛の茶とベージュが描き出すモノトーンの景色は、黄を帯びたやわらかなピンクに包まれています。

オールドキリム ガズビン産3

イラン北西部、ガズビンの町で織られたオールドキリムです。1980年代に織られたもので、色彩はまろやかに和らぎながらもあまり踏まれた様子はなく、小さなサイズできれいに織られていることからポシュティ(横長の背あてクッション)か袋用のキリムであったとものと思われます。

オールドキリム ガズビン産4

コットンの縦糸に少し太めのウールの横糸を使用して織りあげられた地は、ざっくりとした織り目を丁寧に揃えて、整った目運びが美しい地模様を描いています。

枠模様のぎざぎざや小さな三角模様、そして配色を入れ替えながらふわりと並べられた花束の文様は、特有の織りによりくにゃりと柔らかな曲線が生み出されて独特な表情をたたえています。

オールドキリム ガズビン産5

染めていない濃淡の羊毛色に一色の染め糸のみを加えたシンプルな色使いは、花々の繊細な姿を静かに描き出しています。時とともにやわらいだピンクはこれも淡い色むらにほの渋い繊維色を透かして、いつまでも変わらない自然な茶やベージュにゆっくりと同化してゆくようです。

オールドキリム ガズビン産6

織り地は平織ながらほってりとした厚みがあり、意外なほどの糸の重みが敷物としてよく落ち着きます。ほんのりと褪めたピンクの他には汚れも傷みも特にみられず、織りあがりのオリジナルの形をそのまま残しています。

オールドキリム ガズビン産7

玄関マットにはもちろん、デスクの椅子やピアノのチェアマットなどにも使いやすいサイズです。
セピア色に褪めてなお美しいドライフラワーのような、趣きのあるガズビンのオールドキリムです。

オールドキリム ガズビン産8

ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656