キリム グーチャン産

    

品番 k16122
品名 キリム
サイズ 約90×64cm
素材 ウール
織り 手織り
原産国 イラン、グーチャン産
送料 無料 
価格 SOLD

大地の恵みを織りあげたような茶と黒の彩りに、艶やかな赤みを差す濃いレンガ色の帯。さらりと描き出された文様は原始の言葉を思わせ、光や水、野性の生き物の力を糸と共に織り込んでいるようです。

イラン北東部の町、グーチャンのキリムです。クルミの皮などで染める渋みのある色合いと、平織りの上に少し太い色糸で刺繍のようにモチーフを織り込む技法(ジジム織り)が特徴です。素朴な手触りや少し具象的なモチーフに、自然の息遣いを感じさせるキリムです。

藍とこげ茶で染めた色濃い羊毛糸は深くマットな黒をたたえ、太陽の光を表す櫛模様と周縁の縁取りをくっきりと映えさせています。繊細な彩りをたたえる豊かな色糸の間で、オレンジやピンクは淡く溶け合い、そこここに差された青がちらりと目を捉えます。

大きな二つのひし形はサソリを象りながらもその突起には小さな花を咲かせ、一対のオオカミと蝶のつがい、小さな4羽の鳥たちは記号のようにさりげなく描かれています。

織りは素朴にもしっかりと詰められ、櫛模様部分に生じるスリット(模様の間の隙間)もよく締まった丈夫な質感です。表面はざらりと少し硬い手触りで、織り地全体には敷物に向くほどよい厚みと張りがあります。上下2辺の裏面には人工革の帯が取り付けられて、床によく落ち着きます。

玄関マットや足置きマットなどに。ナチュラルにも上品な面持ちの、丁寧に織られたグーチャンキリムです。

ペルシャ絨毯 ナイン産

★ネット限定、すべり止め同封します。