本文へスキップ

ギャッベ|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

一覧ページへ

オールドキリム シーラーズ産

オールドキリム・シーラーズ産1

品番 k19542
品名 キリム(オールド)
サイズ 約180×120cm(フサは含みません)
素材 ウール
原産国 イラン、シーラーズ
送料 無料 
価格 SOLD

オールドキリム・シーラーズ産2


さらりとした羊毛色のこげ茶に静かに浮かぶ星々。ひし形に包まれて花とも魔よけのサソリとも見える文様はくねくねとした輪郭をときに背後の糸色に沈め、ときにくっきりと刻み出しながら、茶と緑の間の諧調を静かに響き合わせています。

オールドキリム・シーラーズ産3

イラン南西部の町、シーラーズ近郊で1980年代に織られたオールドキリムです。テントでの生活に合わせて昔はよく織られていた大きく細長いキリムで、当初は3メートルほどの長さだったものの傷んだ部分を除きながら短く仕立て直したものです。

オールドキリム・シーラーズ産4

シーラーズのキリムに特徴的な鮮やかな配色やざっくりとした織りは影もなく、コットンの縦糸に織り込まれた横糸のウールは強く腰のある中太の糸をしっかりと詰め、細やかで規則正しい織り目はきっちりと織り出された文様の輪郭とともに上品な印象を放っています。

オールドキリム・シーラーズ産5

染めていない褐色の羊毛色の地色に取り合わされた糸色はこれも羊毛色のくすんだベージュに濃淡の緑、紫に黄ベージュと、どれも穏やかでほの渋い色みを対比させあっています。
時の流れとともにより落ち着いた艶消しの糸色は差し込む光をするりとすべらせ、ほの白い淡さを広げます。近似色の間に半ば溶け込む文様は並ぶ大小のひし形のそここに、花めいたコントラストを照らし出します。

オールドキリム・シーラーズ産4

織りと文様の特徴から無数のスリット(糸色の切り替え部分に生じる縦方向の隙間)がありますが裏表はありません。スリットはどれも小さくよく締められて、丈夫な織り地に仕上げられています。
丁寧な織りと堅牢な糸は重みのあるほってりとした織り地を生み、持ち上げてみるとしなやかな腰を感じます。

オールドキリム・シーラーズ産5

織りあがりの堅さは和らぎながらも表面には未だ糸の毛羽立ちが残り、撫でると細かなざらつきを感じます。
裁断した上下の端は縦糸のフサを出し直してこげ茶色の縁飾りを施し、左右の端はしっかりとかがりなおしてあります。色の淡い部分にはかすかな移染がゆらめくものの全体の雰囲気によく溶け合い、ほかに汚れや傷みは特に見られません。
ソファーの足元にはもちろん、椅子やテーブルの下に敷き込んでも。大地の香りを感じる、シーラーズのオールドキリムです。