本文へスキップ

ミニキリム|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

一覧ページへ

オールドキリム バクティアリ族 k17907

キリムミニマット(オールド)1

品番 k17907
品名 オールドキリム
サイズ 約75×36cm
素材 ウール、縦糸と模様の一部にコットン
原産国 イラン、バクティアリ族
送料 無料 
価格 SOLD

キリムミニマット(オールド)2


やわらかな輪郭にほってりと厚い織り地。揺れるひし形の背後には複雑な色彩が溶け込み、青と茶の静かな和音をコットンの白が照らします。

キリムミニマット(オールド)3

イラン南西部、シーラーズ付近に住むバクティアリ族のオールドキリムです。

1970年代の非常にしっかりとした織りのキリムで、テント生活で長く使われあちこち手直しが入ったものを、なるべく傷みを避けながら仕立て直した一枚です。

キリムミニマット(オールド)4

コットンの縦糸にウールの横糸を綿密に織り詰めて織り出した文様は、色糸の切り替え部分をすべて重ね織りでつなぎ、裏面に糸のふくらみが生じる代わりにスリット(隙間)のない堅牢な質感と平らな表面を生み出しています。

キリムミニマット(オールド)5

文様の白い部分にはコットン糸が使用され、ウールと異なる明るさが深い色味に浮かび上がっています。
薄茶色を広げる地色は赤い染め色の名残りがほんのりとオレンジ色を染ませ、ひし形の一つには穴を補修した跡が見られます。
裁断された左右の端は藍色の糸でかがられ、上下の端はフサを出し直して裏面には人工革の帯を取り付けました。

キリムミニマット(オールド)6           

小ぶりの玄関マットとしてよく落ち着きますが、サイドボードなどに飾っても美しく映える一枚。厚みがあるのでティーマットやちょっとした鍋敷きにも重宝する、使いまわしのきくキリムです。


★ネット限定、すべり止め同封します。


ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656