表面に指を立てるとくにゅりと沈んですぐ戻り、手のひらで押してみるとやんわりとしたクッションに支えられます。左右の端は青と水色の糸で縞々にかがられ、四つ端にはカラフルなボンボンが飾られています。上下の端は平織部分を表側に畳んで毛足の際で縫い止め、白っぽいベージュが濃い毛色を明るく縁取っています。
キッチンマットや足置きランナー、すっきり細長い玄関マットとしても。光の加減でふと見せるブルーグレーがやさしい、丁寧な仕上がりのギャッベ絨毯です。 |
きれいに詰んだ細かな毛足の粒の、しっとりと濃い染めが生む清らかな夜の青。陽が沈んで間のないまだ浅い空の色は大気の熱をひんやりと冷まし、心地のいい夜の風を呼んできます。
黒を感じる凝縮した藍から羊毛の褐色を透かすほの渋い青までの、色みと濃淡の繊細なバリエーションは細やかに混ざり、重なり溶け合って濃い地色になめらかな抑揚を与えています。
植物を挟んで向き合う3対のヤギたちは緑の頭や胴体を地の藍に沈めながらも、羊毛の白や鮮やかな黄を月影のようにきらりと照らし出します。
巻きをよく残した毛足は密集して気持ちよく詰まり、充実した毛並みを立ち上げています。余分な厚みを残さずすっきりと刈り込まれながらも、弾力のある毛並みは触れるとしっかりとしたボリュームを伝えます。
品番 |
cg17871 |
品名 |
ギャッベ絨毯 |
サイズ |
約149×55cm 厚さ 1.5p強 |
素材 |
ウール |
原産国 |
イラン・カシュガイ族 |
価格 |
SOLD |
|