家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *

オールドキリム ガズビン産 k6582
色模様に紛れて目立ちませんが、全体にそれぞれ3、4か所ほど、横糸の小さな擦り切れ、インクを落としたような大小の汚れ(部分写真・右列最上段など)が見られ、指の先ほどの穴を補修した跡が1か所あります。細めの糸でざっくりと織りあげられ、色糸の切り替わる部分はつなぎ織りでゆったりと留められているためスリット(モチーフの間の隙間)はほとんどありません。ぺらりとした印象ですが敷物として扱いやすい適度な厚みとしっかりとした重みがあり、しなやかな質感ながら小さく畳めそうなやわらかさがあります。
リビングやダイニングのラグなどに。時の流れにゆっくりと美しさを深めたガズビンキリムです。

淡く混ざりあう茶と紫の中に結晶のようにひっそりと広がる幾何学模様。その中央部に、丸く豊かに枝を伸ばした「生命の木」が称えられるように織り込められています。一本は深いこげ茶にオレンジの輪郭を生き生きと浮かべ、また一本は背景のグラデーションを透かすように静かに溶け込み、半分ほど濃い輪郭を残した端模様やそれぞれ半分ずつ描かれた大きな星模様とともに、版画のような美しい顔立ちを打ち出しています。
イラン北西部・ガズビンの町のオールドキリムです。1960年代ごろに織られて使われていたもので、当初はもっとずっと長かったものを下の端を裁断して短くしてあります(部分写真・右列最下段:端部分は3cmほど織り直してモチーフを合わせてあります。)。しっかりと使いこまれて目はぺたんとよく締まり、表面の手触りは堅さが和らいでさらりとしています。濃く鮮やかだったはずのオレンジや紫は洗い流されたようにふわりと褪せ、変化しない羊の毛色そのままのこげ茶がくっきりと残り、染色の下に隠れていた濃い淡い毛色が漂うように浮かびあがっています。

品番  k6582
品名  オールドキリム 
サイズ  約172×117p
 (フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・ガズビン産
価格  68,000円(税込)
送料  無料
SOLD
オールドキリム ガズビン産 k6582

オールドキリム ガズビン産 k6582



*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子