家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *


表面はキリム特有の毛羽立ちがこすれてさらりとした手触りになっており、少し立体的に盛り上がったジジム織り部分の糸がよりやわらかな感触を与えます。織り地はぺらりと薄手ですが、両端の飾り織り部分の厚みが全体にしっかりとした落ち着きを感じさせます。ジジム織り部分に特に気にならない程度の擦り切れは見られますが、他に傷みや穴などはありません。
ソファーの前などの部分ラグとして。ゆったりとした音楽のような、優美な色模様が楽しめるオールドキリムです。

ふわりとたゆたう淡い色彩の帯の中に、これもやわらかな、繊細な旋律を奏でる連続模様。渋みを含んだピンクが静かに支配するひっそりとしたたたずまいは、太古のロマンを秘めているようです。
イラン北東部、グーチャンの町で1970年代ごろに織られたというオールドキリムです。一見したところオリジナルの形状を保っているように見えますが、もっとずっと長かったものをかなり以前に上下、または上の端のみを裁断して短くし、その状態でさらに使用されていたものと思われます。コットンの縦糸に細い糸で縞模様の地が細かく織りあげられ、その上に太い糸でジジム織り(地の平織りに色糸を足してモチーフを織り出す、刺繍のような技法)でサソリや羊の角、流れる水の連続模様が織り入れられています。地もモチーフも共に赤や紫、青や緑の鮮やかな糸が使われており、織られた当初はとてもカラフルな濃い色合いだったことが、その面影を残す裏面を見るとわかります(部分写真・左列最下段)。

品番  k6564
品名  オールドキリム 
サイズ  約159×96p
 (フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・グーチャン産
価格  48,000円(税込)
送料  無料

SOLD






*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子