家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム *
オールドキリム グーチャン産 k6560(→)また、細い木の枝葉の部分などに色糸の擦り切れが見られますが、全体としては大きな傷みは見られず、比較的良い状態に保たれているといえます。
地織は縦横ともに細い糸でかっちりと織り詰められ、上下の端の連続模様以外はすべて、太く柔らかな色糸を使用したジジム織り(平織りに色糸を足してモチーフを織り出す、刺繍のような技法)で織り成されています。当初は鮮やかな赤だったと思われる地色ははらりとまろやかに褪せ、同じように変化したピンクや緑を含む枠模様や細かな葉模様とともにゆらめくような時の流れを感じさせます。
織り地はしっかりとした丈夫な質感で、表面は撫でるとジジム織りの糸がさらりとやわらかに手のひらにあたります。十分な重みとしなやかさがあるので敷物として床によく落ち着きます。
部分ラグや玄関マットとしてのほか、タペストリーとして壁に飾っても。永遠を表す常緑樹の、厳かな美しさを感じるオールドキリムです。

ふわりと褪せた赤に、枠組みの中で命を謳歌するように生い茂る植物。1950〜60年ごろにイラン北東部の町・グーチャンで織られた、メフラブ模様と呼ばれる祈祷用のキリムです。
メフラブというのは、モスクの内部でメッカの方角に造られる壁のくぼみで、丸みを帯びたモスクの尖塔の形をしています。イランでは絨毯のモチーフに多く見られ、単にデザインの要素として使われる場合もありますが、本来はその上で祈りを捧げるために織られるものです。
このキリムでは、メフラブ模様は直線的にデザインされ、山形の四角いメフラブの内外を大小の生命の木や、木の葉のように見えるS字やF字模様が埋め尽くしています。織られた当初の形がほぼ完全に残されており、上下の端部分のみ、傷んだ部分の横糸をほどいて新たにフサ(縦糸)が出し直されています。(上部はおそらく数センチ、下部は10cm前後短くなっていると思われます。)中央の太い生命の木の下の方には一か所、横糸が切れて縦糸のみ残った指の先ほどの穴があり(部分写真・右列2段目)、その左の木のモチーフの周辺には洗っても取れなかった薄い土汚れのようなしみが見られます。(←)

品番  k6560
品名  オールドキリム
サイズ  約132×87p
(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・グーチャン
価格  42,000円 (税込)
送料  無料

SOLD

オールドキリム グーチャン産 k6560

オールドキリム グーチャン産 k6560

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子