家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴの中を見る
←キリムラグサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールドキリム  *

オールドキリム ヘルシン産 k6041
中太の横糸を使用し、独特の曲線織りを多用して、細かなモチーフが巧みに丁寧に織り出されています。織りの技法とモチーフの特性からスリット(モチーフの間の隙間)はとても小さく、ゆったりとした織りに見えながら、丈夫な仕上がりになっています。よく詰められた糸はしっかりとした厚みを生み、端をつかんで持ち上げると、しなやかな質感とずしりと重い糸のボリュームを感じます。全体の輪郭は曲線を含んで奔放で、縦と横の最大〜最小サイズはそれぞれ縦約152〜150cm、横約140〜123cmとなっています。
赤と藍を主とした色彩は時を経て穏やかに静まり、それでもなお目を惹きつけるあでやかなコントラストを広げています。ほんのりと褪せてマットになった色彩に、今度は使い込まれた糸がまろやかな艶を与えています。全体に目立つ汚れは見られませんが、枠模様の白い部分にはピンクの色にじみが部分的に強く現れています。
リビングやダイニングのアクセントラグとして。花のつぼみがこぼれるような、華やかなオールドキリムです。

池を現す大きな二つのひし形の内外を埋め尽くす、いちめんの花のつぼみ。ひし形のメダリオンはそれ自体が命のある大きな植物のように中央にたゆたい、端模様に連なる王の字形の櫛モチーフでさえ、水面に浮かぶ水草のようにやわらかで有機的な様相を見せています。
ケルマンシャー地方の小さな町・ヘルシンで1970年代ごろに織られたクルド族のキリムです。当初はメダリオンが3つ以上あるもっとずっと長いキリムでしたが、上の端を裁断し、端の枠模様部分を10cm程度織り直してあります。織り直し部分は良く似た色の糸が使われているため遠目には特にそれと気づきませんが、近くで眺めると織りの調子が異なり、まだ踏み締められえていないため触ると違いがよく分かります。(なお、赤色が鮮やかな下の端も織り直しのように見られるのですが、こちらは同じ糸が使用され、織りの調子も同じで色以外にはほとんど違いがありません。かなり以前に補修されたか途中から糸を変えて織られ、使用されていたものと思われます。)

品番  k6041
品名  オールドキリム 
サイズ  約151×137p
 (フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・ヘルシン産
価格  64,000円(税込)
送料  無料

SOLD

オールドキリム ヘルシン産 k6041

オールドキリム ヘルシン産 k6041



*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子