家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *

オールドキリム ガズビン産 k6039
コットンの縦糸に中太のウールでゆったりと織りあげられ、独特の曲線織りがモチーフに丸みを与えています。太さの一定しない素朴な糸が織り上がりにはざっくりとした印象を与えていたと思われ、上端付近や左右の端にその名残が見られます。生活によく使われる中央部分ほど目もよく締まり、表面はさらりとした手触りになっています。しっかりとした厚みのある織り地は持ち上げると糸の重みを感じさせ、敷物としてよく落ちつきます。
リビングやダイニングの部分ラグなどに。静かな落ち着きとつい見入ってしまう魅力を併せ持ったキリムです。

はらりと褪色した花々のたゆたうようなグラデーションに艶めきを差す青にオレンジ、その背後には深い茶がひっそりと空間を支えています。気まぐれに見える糸色の変化はよく見ると全体の精密な法則に従い、自然のしくみのような不思議な美しさを形成しています。
イラン北西部の町ガズビンで、1960〜70年代ごろに織られたキリムです。当初はおそらくもっとずっと長かったと思われ、下の端は裁断して端模様を織り直してあります。織り足し部分は糸色・織り共にオリジナルの周囲によく馴染み、まだ踏み締められていない新しい織り目の印象の違いを触って確かめないとそれとは気がつきません。上の端もまた、きわを中心に傷みがひどかったためあちこち補修され、部分的には新しく縦糸を通して織り直されていますが、こちらはほどいたオリジナルの糸が中心に使われ、擦り切れや糸の凹凸、色にじみの見られる古い織り調子とやはりよく溶け合っています。

品番  k6039
品名  オールドキリム 
サイズ  約157×113p
 (フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・ガズビン産
価格  59,000円(税込)
送料  無料
SOLD
オールドキリム ガズビン産 k6039

オールドキリム ガズビン産 k6039



*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子