家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *

オールドキリム ガズビン産 k5360
織られた当初はかなりはっきりしていたと思われる色彩は時とともにひそやかに褪せ、鮮やかな発色の名残をとどめるオレンジと紫は暗闇で発光するように柔らかに共鳴しあっています。
中太の糸でしっかりと織り詰められた地は厚みがあり、持ち上げると織り地のしなやかな弾力と、糸の重みを感じます。独特の曲線織りによりスリット(モチーフの間の隙間)はほとんどなく、丈夫な仕上がりとなっています。
写真では3人掛けソファーに合わせていますが、小さめサイズなので2人掛けソファーや肘掛椅子、書斎机の下などに使いやすいキリムです。

黒と見える深い背景色に、一面に浮かぶ結晶のような星模様。オレンジに紫、かすかに緑のかったグレー、そして背景と同じ黒から成る星々はその配色によってゆったりと連帯し、離れて見てそれとわかる、より大きなひし形の結晶を形作っています。

イラン北西部、ガズビンの町で1970年代に織られたオールドキリムです。当初はもっとずっと長かったと思われますが、上の端部分が裁断され、枠模様が新たに織り直されています。織り足された部分にはほどいたオリジナルの糸が主に使用されており、色、モチーフの様子からフサの際に入れられたジジム織りの飾りまで、一見してもオリジナルとの違いを感じられません。新しい目は既に落ち着いて馴染みつつあり、織り直されてからしばらく使用された様子がうかがえます。

品番  k5360
品名  オールドキリム 
サイズ  約132×102p
 (フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・ガズビン産
価格  39,000円(税込)
送料  無料

SOLD
オールドキリム ガズビン産 k5360

オールドキリム ガズビン産 k5360



*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子