家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム(スマック織り) *

織られてから40年以上を経ていますが、よく観察すると細かな糸の擦り切れが見られるほかは穴や補修跡はなく、オリジナルの形を保っています。当初はかなり鮮やかだったと思われる色彩はそれぞれにほんのり褪せて落ち付き、中央の赤い部分にはふわりとした色の変化が表れています。スマック織りならではのしっかりとした厚みがありますが全体の手ごたえは柔らかく、表面はざらりと素朴な手触りを残しています。輪郭はほんのりと曲線を描き、手作業のまろやかさをたたえています。
敷物としてよく落ち着く質感ですが、大きなタペストリーとしても見栄えを期待できる一枚です。

あかあかと映えるオレンジの地にくっきりと縦に連なる組模様。その周りを囲む卍模様を思わせる枠模様は力強く豊かに連なり、中央のモチーフを引き立てています。
熟した色彩と雄々しいモチーフが美しいこのキリムは、バルーチ族によって1960年代に織られたというオールドキリムです。
スマック織りとは、地の平織りに追加の色糸を巻きつけながらモチーフを織り出す技法で、非常に手間と技術を要しますが織りあがりは繊細で美しく、またとても丈夫です。色糸を追加する分しっかりとした厚みがあり、表面は均一でモチーフの間の隙間(スリット)はまったくありません。
このキリムでは横糸に太めの色糸が選ばれ、大きめの目でモチーフをはっきりと織り出しています。ダシュテモガン地方などの精密なスマック織りと比べると素朴な印象を受けますが、個性的なモチーフや力強いタッチに強い魅力を感じます。

品番  k5350
品名  オールドキリム(スマック織り)
サイズ  約160×121p
 (フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・バルーチ族
価格  SOLD
送料  無料

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子