家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム *
こげ茶色の縦糸に、比較的やわらかな横糸を使用してきれいな目でゆったりと織りあげられ、敷物として十分な厚みと重みがありますが全体の質感は柔らかです。一見しては目立ちませんがあちこちに横糸の擦り切れや洗っても落ちない汚れの付着が見られ、上部の他に細かな補修跡が5、6か所あります(例:部分写真・下段)。そのほかに指の先ほどのきれいな穴も見られますが(部分写真・最下段)、これは横糸の折り返しによってできるスリット(隙間)で織りの特徴によるものです。地のえんじをはじめ、当初はかなり鮮やかだったと思われるオレンジや黄色、ピンクはまろやかに褪せ、ほんのりと抑揚を浮かべています。
リビングをはじめ小さめの食卓テーブルにも合わせやすいサイズの、モチーフに明るさがこもった一枚です。

やわらかなえんじ色に浮かぶ、4つの星を羊の角で囲んだユニークなメダリオン。宝石箱をひっくり返したような大小のモチーフにもさまざまに姿を変えた星が混ざり、一つずつ配色を変化させながら枠模様に連なる星は夜空にまたたいているようです。押さえられた色彩のなかに花火のような華やかさをひそめるこのキリムは、アゼルバイジャン地方の東隣に位置するイラン北西部の古い町、ザンジャンで織られたオールドキリムです。
1960年代ごろに織られて使用されていたもので、当初はもっと長かった様子ですが、上部が裁断されて短く再構成されています。上の端の枠模様部分は新たに織り直されていますが(部分写真・右列3段目)、傷んだ部分の横糸をほどいて使用したと見られ、黒地の星模様部分にはほとんど違和感を感じない手をかけた補正となっています。

品番  k4929
品名  オールドキリム
サイズ  約153×138p
(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・ザンジャン
価格  SOLD
送料  無料





   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019