家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* スマックキリム *
ゆるやかな曲線を描いて区切られたダイヤの中に、ころんとした十字模様がきれいに織り込まれています。一つ一つを良く見ると赤、黄、オレンジに水色とさまざまな配色で十分にカラフルなのですが、全体にはこげ茶色の印象を保っています。 近くではそれぞれにはっきりと存在感のあるモチーフは離れる程に一体感を増し、遠目には渾然と混ざり合う色彩にまたたく星が浮かび上がる、不思議に美しい星雲のような見栄えが楽しめます。一番端の半分欠けの升目にも律儀に十字が埋め込まれているのですが、上の方に5つ、真ん中あたりに1つだけ空の升目があり、リズムに変化と息抜きを与えています。また、左端付近にはほんの3、4箇所ほど、モチーフの一部にシルク糸が使われてひっそりと輝き、織り手の愛着と遊び心をにじませています。良く揃った丁寧な織りで、表面の手触りはさらりとしています。ソファー前などの敷物にはもちろん、ちょっと珍しいタペストリーとしても面白い、少し幅広の一枚です。

いちめんに埋められた星のような十字模様星はそれぞれに配色を変えて気まぐれに並び、全体の和音を楽しんでいるようです。モザイクタイルのような繊細な色彩が面白い、ダシュテモガン産のスマックキリムです。

スマックとは、地の平織りに追加の色糸を巻きつけながらモチーフを織り出す技法で、非常に手間と技術を要しますが織りあがりは繊細で美しく、またとても丈夫です。縞様の地に連続模様を織り込めたり、動物や幾何学模様を全体に細かく織り入れる意匠がよく見られるものですが、このキリムでは斜めの線で形作られる網目模様の中に十字のモチーフが全体に繰り返されています。美しく、また高級な印象を与えるデザインですが下絵に頼らないキリムで織り出すのには高い技術が必要で、そのため他のモチーフのものよりも少し割高になっています。

品番  k4530
品名  キリム (スマック織り)
サイズ  約142×118p(フサは含みません)
素材  ウール  
原産国  イラン・ダシュテモガン
価格  64,000円 (税込)
送料  無料

ご売約済み


   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム