家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* キリム  *


細かい部分にこだわらない田舎織りらしく、縦糸には白とこげ茶の2種の糸が使用されてツートーンカラーのフサとして顔を出し、デザインの一部のようによく似合っています。持ち上げると適度な重みがあり、敷物として扱いやすいしっかりとした厚みがあります。
ダイニングテーブルの下やソファーの前、ベッド脇などに。はっきりとしたモチーフとシンプルな色調がすっきりと映える一枚です。

深いこげ茶の枠組みの間に浮かぶほの明るいオレンジは、陽光や照明の色具合で濃くも淡くも変化します。セピア色の写真に色をのせたような、テヘラン南西の町・サーヴェ産のオールドキリムです。
1970年代に織られたものとのことですが、擦り切れや補修の跡などは見られず織られた当初の形をほぼ保っています。太めの横糸でざっくりと織りあげられ、鉛筆の先ほどの目飛ばしの小さな穴はところどころにありますが、スリット(モチーフの間の隙間)は星模様部分に小さく見られるだけの丈夫な構造になっています。
羊の毛色のままのこげ茶とグレーの糸に加え、鮮やかなオレンジと赤の濃淡が色を差していた様子がうかがえますが、年月とともに赤もオレンジもまろやかに褪せ、糸本来の毛色の違いで描き出されたモチーフの上にふわりとその名残をとどめています。

品番  k4115
品名  オールドキリム 
サイズ  約180×104p
素材  ウール100%
原産国  イラン・サーヴェ産
価格  46,000円(税込)
送料  無料


SOLD



*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子