家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* キリム  *


正方形のような、コロンと太った「くし模様」が並ぶシンプルな一枚。ソファー前などのラグとしてはもちろん、アートとしてタペストリーのように飾っても面白いキリムです。

※あちこちに見られる斜めの織り目は、田舎織り(販売を目的として工房で織られる物ではなく、田舎の普通の女性が織るもの)に時々見られるものです。古くなるとこの部分の色の違いに味わいが出てきます。

ほのかな色むらが全体に流れる自然な色合いに、何とも素朴な味わいの織り地。カラフルな色合いが特徴のシーラーズ産キリムですが、このキリムは、染められていない羊の毛の色そのままの、手つむぎの糸が使用されています。
ウールの繊維が細かく裁断される機械つむぎの糸と比べ、手でつむいだ糸は「こし」が強く、また太さも一定でないために温かみがあり、手作業の素朴な味わいが強まります。表面は比較的ざらりとした手触りで、全体に少し厚みがあり、かすかに弾力を感じるしなやかな質感を持っています。
全体に黄色みのかぶさるクリーム色にはさまざまな濃淡の茶やグレーの糸が流れるように混ざり、光の加減によってほんのり色味を感じたり、色むら模様が色濃く現れたりします。自然のめぐみをそのまま敷物にしたような、ナチュラルな気持ちのよさを感じられるキリムです。

品番  k3435
品名  キリム 
サイズ  153×103 センチ
素材  ウール100%
原産国  イラン・シーラーズ
価格  29,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗