家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *

写真では裏側になっている方を上にして置かれていたのか、裏側の方が全体にやや褪せて雰囲気が出てきています。(実質的には裏表のない織りで、糸の始末などでよりきれいな側を表と考えます。)これからさらに年月を経て、美しく柔らかに変化していくのがとても楽しみなキリムです。

黒い地に独特の曲線で織り出された一面の花模様。中心の白い花の列から左右に向かって紫から濃い黄色、緑へと個性的な、そして繊細で美しいグラデーションを描き出しています。

イラン北西部、ガズビンの町で50年ほど前に織られたものです。年代が古いわりにはそれ程使い込まれた様子はなく、少し色の変化は見られるものの、織り目もまだ踏み締められていません。おそらく少しだけ使用され、あとはずっと仕舞いこまれていたものと思われます。黒い色に浮かぶように紫や黄色の花がこの地方独特の複雑な曲線で丁寧に形作られています。モチーフも地色に負けず濃い色合いですが、濃淡のある紫とオレンジ、黄色を複雑に絡めた花、枠模様のオレンジに混ざるほのかなピンクが何ともいえない繊細さを打ち出しています。縦糸にコットンが使用されているため全体にしなやかさがありますが、しっかりとした質感で厚みと重量があります。枠模様部分にはスリット(モチーフの間の隙間)がありますがとても細かく、丈夫な織り上がりになっています。

品番  k2748
品名  キリム(オールド) 
サイズ  約152×103 センチ
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・ガズビン
価格  64,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗