家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* キリム(オールド)  *


この写真は(上・下の部分写真とも)裏表間違えて撮影してあります(!お恥ずかしいです・・・。)。色・モチーフともにほとんど変わりはないのですが、端の細い茶色のまつり模様だけが違っています。(写真下・左3段目:まつり模様の内側に一筋縦の糸列が入っているほうが裏側です。)また、横糸の切れた部分は表側のほうが少し目立っています。

やわらかなあずき色に大きな縞模様がやさしい、イラン東北部・アゼルバイジャン地方のメシキンという町で織られたオールドキリムです。当初は長さ3メートルほどの大きなキリムだったのですが、状態の良い上の部分のみが切って残され、そのため縦よりも横幅のほうが長くなっています。
織り目は非常にきれいで、細い糸で丁寧に仕上げられています。ぺらりと薄手のキリムですが手触りはしっかりとしており、敷物として床に十分落ち着きます。
所々横糸が小さく擦り切れているところがあり、遠目にはわからないのですが一箇所、露出した縦糸をペンのようなものでピンクに塗って目立たなくした跡があります。(写真左:左端の白い縞の右側中央あたり/写真下・最下段)

品番  k1165
品名  ペルシャキリム(オールド) 
サイズ  148×161 センチ
素材  ウール、縦糸コットン&ウール
原産国  イラン・メシキン
価格  52,000円 (税込)
送料  無料
SOLD

*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗