家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

*  オールドキリム  *

オールドキリム カシュガイ族 k11203
(※)織り地はしっかりとした厚みとともにてろりとしたしなやかさを持ち、端をつかんで持ち上げてみると糸の重みの中にほのかな弾力を感じます。織り上がり当初は赤もピンクも鮮やかなカラフルな色彩だったと思われますが、何度も洗われるうちに彩度を落とし、馴染んだやわらかな表情をたたえています。枠模様や中央の四つ角にあるベージュ部分はくっきりとしていた明るさを染め糸からにじんだ染料でしっとりとぼかされ、遠目にはグレーに近いほどの色味に浸されています。六角形のえんじ部分には帯状にひとすじの色濃い赤が流れ、端部分にもそこここに赤や、逆に薄いピンクが混ざっていますが、これは当初は似た色調だった幾種かの赤糸の染めの違いが、時による色彩の変化の中に現れ出たものです。
洗われた跡や多少の汚れは見られるものの、穴も傷みもほとんどなく、波打ちも残るほどに当初の状態を保っているのは、祝い事などの来客時以外には大切に仕舞いこまれていたためと思われます。表面の手触りは糸の硬いちくちくはこなれていますが細かな毛羽立ちの名残りがあり、織り目もまだやわらかみを残しています。フサ部分には多少のこすれが見られますが、ほどけないように何箇所か編み直した以外にはもとの形を残してあります。
ラグとして床に飾るのはもちろん、タペストリーとして壁にはっても見ごたえのある一枚。昔の花嫁道具が今に生き返るような、褪せない美しさを感じるオールドキリムです。

ひっそりと染み、和らいだ枠色が仄かに照らす、花のつぼみを泳がせた大きなえんじの六角形。鮮やかさをはらりと落とした色彩の中で黄や水色は生き生きと若さを保ち、帯のように残る赤みが艶やかな明るさを灯しています。
イラン南西部、シーラーズ近郊に住むカシュガイ族のキリムです。1960年代に織られたもので、年代を感じる風貌とは裏腹に非常に良い状態で保たれ、上下左右の端部分まで補修も織り足しもなく当初の形のまま残されています。
茶やベージュのウールを依り合わせた縦糸に中太のウールの横糸で織りあげられたものですが、縦糸を長く残して三つ編みにまとめた太いフサが、テント生活を彷彿とさせる何とも素朴な面持ちに仕上げています。
複雑で細かなモチーフを正確に織り出す高い技術を見せながらもあちこちに田舎織りらしさが見られ、中央付近を中心に残る上下の波打ちは仕上げのしわ伸ばしを施さなかったこと、つまり家庭用に織られたキリムであることを物語っています。スリット(色糸の切り替わる部分の縦方向の隙間)はなるべく小さめに作られ、枠模様部分はつなぎ織りで丈夫に留められていますが、縦糸は無造作に2色が使われ、そこここで縛りつながれてぽっそりとした結び目を表面に残しています。(※)

品番  k11203
品名  キリム(オールド)
サイズ  約177×116p (フサは含みません)
素材  ウール
原産国  イラン・カシュガイ族
価格  SOLD
オールドキリム カシュガイ族 k11203

オールドキリム カシュガイ族 k11203

キリム一覧 > ミニキリム | 玄関マットサイズ | ラグサイズ| リビングサイズ | ロングサイズ |ギャッベキリム(小)| ギャッベキリム(大)

    ギャッベ絨毯 キリム ペルシャ更紗

販売者/(有)クラフトワーク ■ホームページ店: 0565-54-9019  ■実店舗(名古屋市): 052-763-2656