家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME

* オールドキリム ロングサイズ *
オールドキリム k6143上下の端はほぼオリジナルの形を保っているようですが、左右は裁断されて新たにかがられ、えんじとベージュの糸による端模様が織り足されています。全体の形は真っ直ぐではなく、左辺が少し長く弓なりに反り、縦サイズは左辺で約178cm、右辺では約172cmとなっています。表面の手触りは太い色糸がさらりと柔らかく、キリム特有のちくちくとした肌ざわりは感じません。全体にはしっかりとした厚みがありますが持ち上げると比較的軽く、床に広げるとぱたりと馴染む、柔軟な質感を持っています。
キッチンマットなどの敷物としてはもちろん、家具などに掛けても美しいアクセントが楽しめるキリムです。

沁みるような赤地をレースのように透かし覆う一面のサソリ模様。紺、オレンジ、赤のサソリの間には、淡いヨモギ色やほんのりと染め色の名残をとどめる薄ピンクのサソリが、それぞれの魅力をじんわりと響き合わせています。
イラン北西部、カスピ海沿岸に近いハルハールという小さな町で1980年代ごろに織られたキリムです。しっとりとした赤が美しいこのキリムは、縦糸に染色された太く赤いウール糸が使用され、上下の端に赤いフサとなって表れています。赤い縦糸と、さらに同じ糸を使用した横糸は均等に互い違いに組まれてやわらかな構成の赤地を織り為し、モチーフはすべて太い色糸でジジム織り(地織りに色糸を足してモチーフを織り出す、刺繍のような技法)によって織り入れられています。
表面の色糸には多少擦り切れが見られ、数か所にこげ茶色の汚れの付着が見られますが濃い色模様の中ではあまり目立ちません。

品番  k6143
品名  キリム(オールド)
サイズ  約174×55p(フサは含みません)
素材  ウール  
原産国  イラン・ハルハール
価格  36,000円 (税込)
送料  無料
SOLD
オールドキリム k6143

オールドキリム k6143



   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム


販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子