家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *
オールドキリム k6140
コットンの縦糸に中太の糸でよく織り詰められ、しっかりとした厚みと重みがあります。枠模様の背景部分は織られた当初は赤または濃いオレンジだったものがあっさりと褪せ落ち、ほんのりとオレンジの名残が混ざる白に近い色となっています。糸によって色の残り方が異なり、赤、青、緑ははっきりとした色彩を留めていますが、鮮やかさを嫌ったのか、中央モチーフの赤の部分はよく見ると黒っぽい色を塗りこんで発色を抑えてあります(例:部分写真・左列2番目/右下の赤の部分、部分写真右上など)。
玄関マットや部分ラグなどに。タペストリーとして壁に飾っても、しっとりと静かな空間が作れるキリムです。

雨の日のステンドグラスのような秘めやかな紫に、くっきりとモチーフを縁取る太く濃い輪郭線。線も色も濃い独特の枠模様はつい目を奪われるほど印象的で、ゆったりとした面持ちはどこかアールデコの工芸品を思わせます。
イラン北西部、ガズビンの町で織られたオールドキリムです
。1970年代に織られたものとの事で、使い込まれて織り目はぺたんと締まり、表面の手触りはざらつきが取れて滑らかになっています。横糸の色の変わるモチーフのつなぎ織り部分を中心にあちこちに細かな擦り切れが見られ、また一か所小さな穴を直した古い補修跡が見られますが、全体には大きな傷みはありません。上下の端もフサ(縦糸)を出し直してきれいにしてありますが、織られた当初のままの形をほぼ保っています。

品番  k6140
品名  キリム(オールド)
サイズ  約115×70p
(フサは含みません)
素材  ウール、コットン  
原産国  イラン・ガズビン
価格  24,000円 (税込)
送料  無料
SOLD
【滑り止めサービス対象商品です】
オールドキリム k6140

オールドキリム k6140

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム *




販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子