家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME

* オールドキリム ロングサイズ *
オールドキリム グーチャン産 k5313ひし形に十字が組み合わされたモチーフはえんじを主とした5〜6色の糸が組み合わされていますが、時と共にそれぞれに褪せた色彩はかすかな濃淡のゆらめきを浮かべ、同じ配色でもわずかに異なる表情を見せています。中でもオレンジは染めの異なる二種の糸が使用され、上半分では鮮やかに明るく、下半分にはしっとりと濃いオレンジがそれぞれの趣をたたえています。
廊下敷きにはもちろん、長さを生かして吹き抜けのタペストリーに、または家具や大きなソファーの座面に置いたりと、色々な使い方が楽しめる一枚です。

メートル以上ある長く細い織り地に、一面に埋められたひし形模様。気まぐれのように配色を変えながら描き出された文様は、宝石で飾られた竜の背中のように魅惑的です。
イラン北東部の町、グーチャンの町で織られたオールドキリムです
。1970年代に織られたものということですが、モチーフの小さな補修跡が一か所ある他は、傷みや汚れなどは見られません。左右の辺はしっかりと新しくかがり直されていますが、上下の端はオリジナルの形を保っています。
端に見られる縞模様など僅かな部分を除き、モチーフはすべてジジム織り(地の平織りに太めの色糸を足してモチーフを形作る、刺繍のように見える技法)で織りあげられています。比較的ゆったりとした構成で織られた地を覆うように太い色糸が一面に織り入れられ、しっかりとした厚みを作っています。持ち上げると重なる糸の重みと手ごたえがありますが、全体の質感は楽に折りたためる程度に柔らかです。写真に畳みぐせの波打ちが見られますが、真っ直ぐに落ち着くのには多少時間がかかります。

品番  k5313
品名  キリム(オールド)
サイズ  約343×48p(フサは含みません)
素材  ウール  
原産国  イラン・グーチャン
価格  48,000円 (税込)
送料  無料
SOLD
オールドキリム グーチャン産 k5313

オールドキリム グーチャン産 k5313



   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム


販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子