家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME

* オールドキリム ロングサイズ *
オールドキリム k4730モチーフは使わない色糸を裏側に渡す方法で織り入れられ、その部分だけ裏側の色糸の分の厚みがあります。使い込まれて目はよく落ち付き、表面の手触りはさらりとしています。左右の辺は時折ゆがみを見せて、横幅は最大で約65cmとなっています。
キッチンマットや幅の広い玄関マットなどに。落ち着いた華やぎを添えてくれるキリムです。

ふわりとやわらかに褪せながらも、艶めいた赤さを保つえんじ。その上を流れるしっとりと濃いこげ茶も明るさを差す黄や緑も一様にその主張を薄めて、ひなびた美しさをたたえています。
イラン北西部・アゼルバイジャン地方で1960年代に織られたというオールドキリムです。当初はもっとずっと長かったものですが、歪んだ部分、傷んだ部分をのぞきながら何枚かに分けた一部になっています。目だつ傷みはありませんが、穴を直したらしい少し古い補修跡(部分写真・右列2段目/手前中央の色の異なる部分です。)、指の先ほどの汚れ(裏側についたものですが、黄色い帯部分のため表側にもうっすらと見えています)が見られます。
中太の糸を使用して均一な目でゆったりと織りあげられ、敷物として使いやすい適度な厚みはありますが、持ち上げると比較的軽く、しっかりした質感ながらも、くしゃりと手でつかめるやわらかみがあります。

品番  k4730
品名  キリム(オールド)
サイズ  約147×63p(フサは含みません)
素材  ウール  
原産国  イラン・アゼルバイジャン地方
価格  22,000円 (税込)
送料  無料
SOLD
オールドキリム k4730

オールドキリム k4730

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子