家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* スマックキリム *
織り目は細かく良く揃い、表面を撫でるときつくきっちりと廻し入れられた中細の横糸がしっかりとした手触りを与えています。持ち上げると少しぱりっとした堅い手ごたえを感じ、敷物に向く十分な重さと厚みがあります。
緻密で美しく、非常に上品な印象を与えるデザインですが、この種のモチーフを下絵に頼らないキリムで織り出すのには熟練した織り手の腕が必要なため、他のモチーフのものよりも少し割高になっています。

キッチンマットや廊下敷き、部分ラグなどとして色彩を楽しめるキリムです。

ひと筋毎に色彩を変えていく細い縞に、これもまた時折その配色を変化させながら並ぶ小さなモチーフ。イラン北西部・ダシュテモガンという地方で織られたスマックキリムです。
スマックとは、地の平織りに追加の色糸を巻きつけながらモチーフを織り出す技法で、非常に手間と技術を要しますが織りあがりは繊細で美しく、またとても丈夫なキリムです。

ひとすじ毎にほぼ同じ配色で連ねられたモチーフは下の方でその法則を変化させ、一列の中で初めは唐突に、次第に何度も色の切り替えを見せています。モチーフの背景の帯色も淡くひなびた色調から次第にその彩度を増し、全体には下の端にかけてグラデーションのような濃さを表しています。近くで眺めるとやや渋みを感じる落ち着いた色彩は、角度によっては遠目により生き生きとカラフルに、星雲のような輝きをたたえて浮かび上がります。

品番  k4545
品名  スマックキリム
サイズ  約193×75p(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産地  イラン・ダシュテモガン
価格  SOLD
送料  無料
  

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム * ミニキリム * パキスタンの布 * スザニテーブルセンター * 雑貨・小物類

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子