家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME

* スマックキリム ロングサイズ *

廊下敷きやキッチンマット、大きな吹き抜けのタペストリーなどに。
おそらく同じ織り手によって織られたk4543番とは構成がよく似通い、色違いのようになっています。
※左右の端は多少波打っています。ウールの特質により敷いて使用するうちに次第に落ち着いてきますが、真っ直ぐになるにはある程度時間がかかります。

やわらかな赤の濃淡の間に浮かぶくっきりとしたモチーフ。バリエーション豊かな配色の変化を見せながら繰り返される連続模様の間には、羽のあるグリフォンのような動物が印象的に織り込まれています。穏やかな中にも抑揚のついた柄行が魅力的なこのキリムは、イラン北西部・ダシュテモガンという地方で織られたスマックキリムです。
スマックとは、地の平織りに追加の色糸を巻きつけながらモチーフを織り出す技法で、非常に手間と技術を要しますが織りあがりは繊細で美しく、またとても丈夫です。このキリムは色糸に比較的細めの柔らかな糸が選ばれ、細かなモチーフは丁寧に織り出され、表面の手触りはさらりとやわらかです。敷物として十分な厚みがありますが、スマックキリムとしては比較的薄手で全体に柔らかな質感です。赤や紺を地としたはっきりとした帯模様の間には淡い緑と黄色の層が細かく挟まれ、重厚な趣に軽やかさを添えています。両端の鮮やかなえんじのかがり糸も艶やかな、印象的なキリムです。

品番  k4542
品名  キリム (スマック織り)
サイズ  290×78p(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・ ダシュテモガン
価格  64,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム * ミニキリム * パキスタンの布 * スザニテーブルセンター * 雑貨・小物類

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子