家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* キリム *
太い糸でざっくりと織られた、しっかりとした厚みと手触りの一枚です。ベージュの糸には淡く黄色に染まったものも混ざり、薄黄色めいた地に色濃く流れるこげ茶色の色むらが美しい抑揚を与えています。白っぽいイメージですが汚れは目立ちません。キッチンマット、廊下敷きなどに。

いちめんに色むらが流れる羊の毛そのままの色合いに、何とも素朴な味わいの織り地。カラフルな色合いが特徴のシーラーズ産キリムですが、このキリムは、染められていない羊の毛を、手でつむいだ糸が使用されています。
ウールの繊維が細かく裁断される機械つむぎの糸と比べ、手つむぎの糸は「こし」が強く、また太さも一定でないため、手作業の素朴な味わいを強く感じる温かみのある織り地に仕上がります。表面は比較的ざらりとした手触りで、全体に少し厚みがあり、かすかに弾力を感じるしなやかな質感を持っています。自然のめぐみをそのまま敷物にしたような、ナチュラルな気持ちのよさを感じられるキリムです。

品番  k4153
品名  キリム
サイズ  292×80p(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・シーラーズ
価格  46,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム