家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールドキリム *
色合いは織られた当初よりほのかに褪せて穏やかになっていますが、穴や補修跡は特に見られません。輪郭に大きなゆがみはありませんが真っすぐではなく、左右の辺にはゆるやかな波打ちが見られます。
廊下やキッチンをはじめソファー前やベッド脇などいろいろな場所に敷きこめる、使いやすいサイズの一枚です。

さっぱりと明るい緑の地に浮かぶ3つの池。線の細いモチーフと軽やかな色彩が垢抜けた印象を与える、クルド族のキリムです。
イラン北西部のビジャーの町で30年程度前に織られて使われていたものですが、傷んで絡まっていた上下のフサ部分をきれいに揃えた以外には、織られた当時の形を保っています。横糸もコットンの縦糸も細い糸が使用され、織り目は細かく丁寧です。花や蕾が美しく織り詰められた中央のモチーフには独特の曲線織りが多用され、複雑な意匠をはっきりと繊細に形作っています。緑部分には糸の色を変えずに織りのみでひし形が連ねられ、レースのようなやさしい表情をたたえながら画面にゆったりとした空白をもたらしています。敷物として床に納まりやすい適度な重みがありますが、持ち上げるとぺらりと薄手でやわらかく、何度も折り畳んで小さく出来るほどです。

品番  k4103
品名  オールドキリム
サイズ  約187×77p
 (フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン  
原産地  イラン・ビジャー
価格  SOLD
送料  無料

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム