家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME

* オールドキリム ロングサイズ *

上のほうの小さなジジム織りの飾り部分と上下の端近くの表面に少し擦り切れやこすれが見られますが穴などは特にありません。下の端には洗って薄くなったようなグレーのしみが何箇所かあり、色むらにまぎれて目立ちませんが気をつけると見えてきます。
キッチンマットや廊下敷き、ベッド脇などにいろいろ使える便利な長さの一枚です。

上下の端に濃い色目を浮かべた穏やかな薄茶色は、墨のようにはっきりと流れる紫とこげ茶の帯模様に対比されて明るく目に映ります。太い帯模様の間には赤とこげ茶、時にカラフルな糸を織り交ぜながらジジム織り(地織りよりも太目の色糸を足してモチーフを出す、刺繍のような技法)で細かな波模様が飾り入れられ、田舎の古いキリムらしい素朴な縞模様に、お化粧のようにモダンなかわいらしさを添えています。

イラン北東部、グーチャンの町で30年程前に織られたオールドキリムです。上部の薄茶部分は縞模様を境にグラデーションのように色が変わっていますが、下の部分は切り替えたのように色が変わり、途中で一度織りを中断したのではという織り手の物語を想像させます。比較的ざっくりとした織りですが目はよく締まり、手触りはさらりとしています。

品番  k4102
品名  オールドキリム
サイズ  160×65p(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・グーチャン
価格  22,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム