家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *

よく観察すると上半分の赤はほんのりと褪せ、上の方の右端付近には直径5ミリ程度の穴があり、青い縦糸が見えています(写真下・最下部)。田舎織りのため縦糸の色は特に統一されず、ベージュにピンク、こげ茶に青のフサがデザインの一部のようで、ぷくりと柔らかい絨毯織りの端飾りと共にかわいらしさを添えています。マットはもちろんタペストリーとしてもよく映える、ちょっぴり長めの一枚です。

こくみのある深い赤に浮かぶ、ちらちらと繊細なモチーフ。上下の端には細かな絨毯織りが施され、カラフルでかわいらしい花模様が並んでいます。
イラン北東部、トルクメン族によって40年ほど前に織られたオールドキリムです。細かく緻密に織られた地には線の細いモチーフがくっきりと浮かび、紺と白のエレガントな模様の間を流れる黄色やピンクの鮮やかなモチーフがトルクメン族特有のしっとりとした赤を飾っています。しっかり詰められた細かな織りは持ち上げると意外に軽く、質感はぱりっと堅く、スリット(モチーフの間の隙間)は全くない非常に丈夫な仕上がりです。モチーフは使わない色糸を裏側に渡す方法で織り出され、その分だけ少し厚みがあります。全体の形にはゆがみが見られ、右側が少し膨らんだ形です。

品番  k4099
品名  オールドキリム
サイズ  約112×56p(フサは含みません)
素材  ウール
原産国  イラン/ トルクメン族
価格  17,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019