家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME

*  オールドキリム ロングサイズ  *
段の切り替わりには太めの2色の糸で線状の飾り織りが織り込まれ、1段目と2段目の境にはそこだけコットンの糸が使われて、ひときわ白く映えています。よく使い込まれたと見られ、飾り織り部分を中心にあちこち擦り切れが見られますが大きな穴などはなく、左右の纏り部分は補修されてしっかりとしています。十分な厚みはありますがサイズの割には軽く、比較的柔らかな質感です。敷き込む時には左右の端に多少波打ちが見られますが、上下に引っ張って伸ばしながら広げると落ち着いてきます。

はらりと褪せた地に浮かぶ、イヤリング模様を何重にも囲んだ大きな3つの星模様。モチーフの華やかさよりも素朴な風合いがより印象に残る、アゼルバイジャン地方で50年程前に織られたキリムです。

柔らかなピンクのような明るい赤、えんじを帯びた淡く穏やかな赤、鮮やかなピンクの名残る糸を織り交ぜながら、ひなびてどこか紫めいた赤。地の赤が区切りごとに次第に変化するさまは、時を経てキリムが熟成する過程を見るようです。一番上では2種の緑、えんじ、肌色と豊かな色を見せるモチーフも、中段、下段とだんだんその色数を減らしてゆき、一番下では茶の濃淡と白のみになり、セピア色になった写真を連想させます。大らかで、比較的ざっくりとした織りは、田舎織り特有の気まぐれな折り返しで所々にボタン穴のようなスリット(隙間:通常はモチーフの間の色の切り替わる部分にできます。)を作っています。

品番  k3786
品名  オールドキリム
サイズ  約253×81p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン  
原産国  イラン
価格  48,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム * ミニキリム * パキスタンの布 * スザニテーブルセンター * 雑貨・小物類

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子