家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム *

よく使い込まれた様子で目はよく締まり、穴などは特にありませんがダイヤの白い部分に一カ所直径10cmほどの補修跡があります。濃い色合いと全体の雰囲気にのまれて目立ちませんが、よく見るとあちこちにうっすらとした色にじみや2度水洗いしても取れなかった汚れの痕が残っています。縦糸にはコットンが使用され、十分な厚みがありますが全体の質感はしなやかで、持ち上げてみるとサイズに比べて思いがけず重く、床に広げるとぺったりとよく納まります。眺めるほどに色とモチーフが魅力を増して浮かび上がってくるような、しっとりとした味わいのキリムです。

くっきりと濃いこげ茶に精緻に組まれたサソリ模様。カラフルだけれど明度を抑えた色遣いが、かっちりとした構図の中に美しく配置されています。
イラン北西部・ガズビンの町で50年程前に織られたこのキリムは、当初は倍程の長さがあったものが切り分けられ、上部の端模様を織りなおしてデザインを整えたものです。中細の糸で非常に丁寧に目をそろえて織りあげられ、モチーフ一つ一つの形と位置が見事に揃えられています。通常の平織りではスリット(色糸を折り返すためにできる隙間)の出来る筈のモチーフのつなぎ目はすべて手間をかけて細かく糸を交差させ、ほとんど隙間なく詰めてしっかりと仕上げられています。

品番  k4121
品名  オールドキリム
サイズ  158×144p
素材  ウール、縦糸コットン 
原産国  イラン・ガズビン
価格  88,000円 (税込)
送料  無料

ご売約済み