家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *


40〜50年程度前に織られて使われていたものですが、穴や補修跡などは特になく、よく観察すると白い部分の下半分ほどには所々に薄いオレンジ色の色にじみが見られます。持ち上げると適度な重みがあり敷物として十分使用できますが、ソファーの背や家具などに掛けてもよく収まる、しなやかな質感のキリムです。

ひそやかに落ち着いた色彩を埋め尽くす、いちめんのバラの花。華やかなモチーフの輝きが時とともに燻され丸みを帯びたような、しっとりとした気品を感じるイラン北西部・ビジャーの町のオールドキリムです。

ひし形を組み合わせて池を表現した意匠の中に大小2種の花モチーフがいっぱいに織り込まれ、イラン古来の美しい庭園を表現しています。織られた当初ははっきりしていたと思われるえんじや地の紫部分は穏やかに褪せ、白い部分の日焼けをしたような薄い茶色みとあいまって余分な派手さを抑えた品のある表情をたたえています。縦糸のコットンを含め糸は細いものが使用され、ビジャー特有の曲線を含んだ複雑なモチーフを細かく丁寧に織り出しています。繊細な織り地は何度も折りたためるほどぺたんと薄く、手触りはさらりと滑らかです。

品番  k4112
品名  キリム (オールド) 
サイズ  約166×109p
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・ビジャー
価格  42,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み