家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム *

傷みの激しい上下のフサ部分と左右の辺のかがり糸は補修・補強され、部分的にジジム織りが入れなおされた箇所はありますが、穴などは特になく、全体には当初の形が保たれています。汚れやシミも時の深みに寝かされ渾然と息づいている、趣のある一枚です。

縦糸の白をざらりと覗かせた赤や灰色にけぶるように重なる色むらやにじみ。のびのびと連なる大きめのモチーフになんとも言えない原始的な美しさが立ち上る、イラン北東部、グーチャンの町のオールドキリムです。
細めの糸でかっちりと堅く織られた地は見栄えを気にしない素朴な織りで、縦糸のコットンがちらちらと顔を出しています。大小のサソリや連続模様は地の平織りに太めの色糸を足す刺繍のような「ジジム織り」で織り込まれており、表面を撫でるとその部分だけ立体的に、やわらかく手にあたります。よく使い込まれたキリムで、仕入れてから2度水洗いしてあるのですが、よく見ると全体のあちこちに色にじみやシミ、泥の痕のような汚れがあります。ジジム織り部分は主に端模様部分にこすれて糸の細くなった状態が見られ(部分写真・最下部)、また色ごとにやわらかに色褪せています。

品番  k4106
品名  キリム (オールド)
サイズ  約184×100p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン  
原産国  イラン ・グーチャン産
価格  ご売約済み
送料  無料