家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *


上下の端はフサ部分が傷んだためか少し切って補修されていますが、他には特に穴や目だった擦り切れはありません。
ペタンとした印象ですが敷物として十分な厚みはあり、持ち上げてみると思いのほか重量があります。また、しなやかな質感を持ちながらもしっかりとした織りなのでタペストリーとして吊るすことも可能です。床にも白い壁にも、輪郭のゆるやかな波うちが美しく映えそうな一枚です。

紺とこげ茶の溶け合う深い色に、艶やかに流れるモチーフの帯。それぞれに微妙に面立ちを変える星模様のいくつかは輪郭も淡く、ほんのり瞬くようです。

濃い色合いですが、暖かさよりもむしろひっそりとした涼しさを感じるこのキリムは、テヘラン南西のサーヴェという町で40年以上前に織られたものということです。丁寧に使い込まれた様子で、きれいにそろったな織り目はぺたんと締まり、表面の毛羽立ちもこすれて全体にしっとりとした印象を受けます。モチーフの間のスリット(糸の折り返し部分の隙間)も細かくよく締まっていますが、左右の端模様部分のみ比較的大きく、指が入る程度の隙間もあります。織られた当初はもっとぱっちりとしていたと思われる色合いは紫をはじめえんじやオレンジにほんのりとした褪せを見せ、時を感じるやわらかな味わいを浮かべています。

品番  k3784
品名  キリム(オールド) 
サイズ  約162×112 センチ
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン/サーヴェ
価格  68,000円 (税込)
送料  無料

ご売約済み