家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *


全体のあちこちに粘土のような汚れが付着した跡が見られ、キリムの色合いと古びた雰囲気にまぎれて一目見ても気がつきにくいのですが、しっかり眺めると見えてきます。(例:写真下/右列2番目、左列最下部。大きなものは赤ちゃんの手のひらほどで薄く、小さなものは大人の親指の先ほどで少し目立ちます。仕入れ後に専門業者に2度ほど洗ってもらってありますが残っています。)

糸の自然な色合いを感じる抑えた配色に、シンプルな中のちょっとした飾り気が思わせる織り手の楽しみ。自家用の織物に共通する素朴さになんともいえない温かみを感じる、テヘラン近郊の町、ヴェラミンで30〜40年前に織られたキリムです。

キリムの下の端は裁断した跡があり、状態の良い部分だけが残されているようです。比較的太めの縦糸に横糸が細かく詰められ、使い込まれているために目がよく締まって表面の手触りは滑らかです。横糸の並びが少し不ぞろいで縦糸が覗いている部分はありますが、穴などは特にありません。
敷物として十分な厚みと重みがありますが、全体にはてろんと柔らかな質感を持っています。輪郭に波うちがあるのと、織りの特性の為上下の端の一部をつまんで重みをかけると形がゆがむ恐れがあるので、敷物やカバーとして使用するか、右辺を上にしてタペストリーにされることをお勧めします。

品番  k3781
品名  キリム 
サイズ  119×112 センチ
素材  ウール100%
原産国  イラン・ヴェラミン
価格  SOLD
送料  無料