家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *
オールドキリム ハルハール産 k11271
また上下の縞々の平織り部分には小さく糸を縛ってあったり織りが不揃いな部分があちこちにありますが、これは家庭用に織る際に細部に特にこだわらず、縦糸や横糸を結んでつなぎ足したりしたためのもので傷みや補修跡ではありません。
糸に太さがあるためモチーフ部分はもちろん平織り部分にもしっかりとした厚みと重みがありますが、全体の質感はやわらかで、持ち上げるとくにゃりとした手ごたえを感じます。
玄関マットや足置きマット、飾りラグとして床に敷くほか、タペストリーとして壁に掛けても。ゆるやかな曲線を見せる輪郭もまた美しい、趣きのあるオールドキリムです。

【滑り止めサービス対象商品です】

深いえんじと藍の震えるようなグラデーションの中央に遺跡のようにひっそりと浮かぶサソリ模様。入り組みながらもゆったりとしたたたずまいを見せる絵模様は、遥か昔から静かに世界を眺めながら、息づいているかのようです。

イラン北西部、カスピ海沿岸に近いハルハールという小さな町で織られたキリムです。1970年代に織られて使用されていたものとのことで、上下の端は傷んだ部分を裁断して新たにフサ(縦糸)を出し直してあります。中央のモチーフ部分はジジム織り(平織りに一回り太い色糸を足してモチーフを織り出す、刺繍のように見える技法)で構成され、中太の糸でざっくりと織られた地織りにさらに太くやわらかな糸を重ねて、手慣れた大きめの目でゆったりと模様が形取られています。ジジム織り部分の色糸にはあちらこちらに細かな擦り切れが見られ、表面がこすれているためもあり、ざらりとした平織り部分にくらべ手触りはずっとやわらかになっています。

品番  k11271
品名  オールドキリム
サイズ  約124×67p(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・ハルハール
価格  SOLD
送料  無料
オールドキリム ハルハール産 k11271

オールドキリム ハルハール産 k11271

■販売者/(有)クラフトワーク  ホームページ店: 0565-54-9019  実店舗(名古屋市): 052-763-2656