家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホーム> キリム一覧> キリムロングサイズ一覧へ 

* キリム *

地織りはコットンの縦糸に細いウールの横糸が使われ、しっかりと細かく織り詰められています。ジジム織り部分には太めのやわらかな色糸が選ばれ、地の色彩を透かしながら手慣れた調子でざっくりとモチーフを重ねています。
全体の輪郭は左辺にややつきだした形の弓なりで、上の端が少し細くなっている(最小部の幅:約43cm)ために実際よりも曲がった印象を強めています。ぺたんとした織り地の枠模様部分にはの色糸が厚みを足し、適度な重みが敷物として落ち着かせます。良く踏み込まれた表面はキリム特有の毛羽立ちがよくこなれて、さらりとなめらかな手触りになっています。
キッチンマットや廊下敷き、飾りラグなどにはもちろん、細さを生かして家具の上に敷き流しても。ふわりとしたハープの音階を思わせる、朗らかな色彩のオールドキリムです。

光に照らされて輝きの中に色彩が溶けてしまったかのような、ふわりと明るい、淡い色彩の諧調。丁寧な枠模様に囲まれたすらりと細長い織り地は横すじと連続模様に分割され、その間をやわらかな色彩のグラデーションが虹のように流れています。
ジジム織り(地織りに色糸を足してモチーフを織りだす、刺繍のような技法)を得意とするグーチャンの町をその中に含む、イラン西部のコラサン地方で織られたオールドキリムです。1970年代に織られて使われていたもので、織り上がりには赤にオレンジ、青に緑と濃くカラフルな色彩がはっきりとした縞模様を連ねていました。時間をかけて使いこまれるうちにそれぞれの色の主張はさらりと洗い流され、何ともやわらかな、明るい色調へと変化しています。
一見してオリジナルの形をよく保っているように見えるのですが、少し珍しいほどの細長い形はもうすこし長く、幅のあるキリムの傷んだ部分を除いて再構築したものです。左辺と上辺は傷んだフサを出し直した以外はほぼ織り上がりのままですが、右辺と下辺はそれぞれ一度裁断し、端部分を寄せてつなぎ直してあります。つなぎ部分は非常に丁寧で丈夫に織り止められ、また新しい糸を使った織り足し部分がないために近くで見てもほとんどそれとは分かりません。

品番  k11225
品名  オールドキリム
サイズ  253×46p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン 
原産国  イラン・コラサン地方
価格  SOLD
送料  無料



■販売者/(有)クラフトワーク  ホームページ店: 0565-54-9019  実店舗(名古屋市): 052-763-2656

Copyright © Craftwork Co.,Ltd. All Rights Reserved