家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *
オールドキリム バルーチ族 k10998
細めの糸で細かく織り詰められ、スリット(モチーフの間の隙間)はつなぎ織りで留められ、細かな白い花は使わない色糸を裏側に渡す技法で織り出されています。下の端に見られる井の字型の花模様の帯は絨毯のように毛足が織り込まれ、起毛してこの部分だけ少し厚みがあります。全体には端部分を除きぺたんと薄めで、持ち上げるとくにゃりとやわらかな質感です。
マットとしてのほか、テーブルセンターやチェストなどに掛けても馴染みやすいキリムです。

【滑り止めサービス対象商品です】

濃淡のこげ茶に青、そしてオレンジ。時の流れとともにふわりと褪せて薄まった染め色に、その下から顔を出した、常に変わらない羊毛の自然な茶色はそれぞれに絵筆で撫でたような色むらをたたえ、連なるモチーフの柄行きと相まって流れるような動きを感じさせます。
バルーチ族によって織られたこのキリムは、当初はもっとずっと長かったものを、傷んだ部分を除きながら裁断して何枚かの小さなサイズに仕立てたものです。1960年代ごろに織られて使われていたもので、織り上がりには紫や緑も含んだずっと鮮やかな色彩だったと思われます。一見したところ特に傷みは目立ちませんが、所々に細かな擦り切れがあり、縦糸が見えた部分の補強や(部分写真/右列上段:白い小花の間部分)、3か所ほど指一本分ほどの穴を補修した箇所が見られます(部分写真/右列2段目など)。

品番  k10998
品名  オールドキリム
サイズ  約88×63p(フサは含みません)
素材  ウール 
原産国  イラン・バルーチ族
価格  SOLD
送料  無料
オールドキリム バルーチ族 k10998

オールドキリム バルーチ族 k10998

■販売者/(有)クラフトワーク  ホームページ店: 0565-54-9019  実店舗(名古屋市): 052-763-2656